世界に通じるオペラ芸術を創造しようと気概あふれた方を対象にした、現在最高峰のソプラノでベル‧
カント唱法正当後継者であるマリエッラ‧デヴィーア氏とアルフレード‧カゼッラ音楽院音楽史、音楽美
学教授でジャーナリストでもあるカルロボスキ氏を講師に迎えて2015年から始めたマスタークラス
L’Arte del Belcanto、第3回目となる2017年は、オペラを演奏する上で欠かせない台本アナリーゼ,
コレペティ、ディクション、演技、歌、この各要素のエキスパートを講師に迎えた
 
 
 
 表現するために必要な知識に支えられた発声のテクニックが演奏家をVero Interprete(真の表現者)にす
るという信念に基づいて構成された講習内容です。
従来の発声テクニックのみのマスタークラスではなく、カルロ‧ボスキ教授による言葉からの台本アナリー
ゼとオペラ史、イタリア史、イタリア文学史を含めた作品スタイル解釈、チェーザレ・スカルトン教授によ
るディクション、演技理論と実技、そしてコレペティ、ルーカ・ゴルラ教授によるレッスンを組み込むこと
でソプラノ、マリエッラ‧デヴィーアとの声楽レッスンがより実りあるものになると信じています。
歌うということはすべての音楽の源であるといっても過言ではありません。”テクニック”や”流暢さ”も大事
ですが、もう一歩上を目指すならばやはり単に西洋人の真似をするのではなく、自己主張が大切になってく
ると思います。
 
                          “あなたはどう表現したいのか”  ”わたしは何を感じるか”
 
このような問いかけが行われる必要性、そしてもしかしたらこのような問いかけこそが、音楽をやる醍醐味な
のではないでしょうか。この問いかけこそがこのマスタークラスの意義であります。そして、
 
                   イタリアオペラを知り尽くしたこの4人の講師が伝えたいオペラの真髄
 
”歌うための発音”レッスンで”イタリア語の音”を耳からそして”話す””歌う”発音へと発展させ、オペラ史、
音楽美学をふまえた台本アナリーゼとコレペティと行う楽譜の勉強で言葉と音楽の融合を理解し、音楽
の中で声と動きと共に表現する芸術を
オペラ史に残るソプラノ マリエッラ・デヴィーア
アンナ・ネトレプコのイタリア語ディクション指導、レナータ・スコットと10年以上にわたりマスター
クラスを行った演出家チェーザレ・スカルトン、ベルゴンツィ、テバルディ、デッシー、フレーニ、
デヴィーア、セッラのコンサート伴奏も務め、イタリア・ヨーロッパの歌劇場からの信頼の厚い
コレペティルーカ・ゴルラ、イタリアオペラ台本研究第1人者、音楽ジャーナリストカルロ・ボスキ
共に勉強するAccademia Arte del Belcanto
イタリア‧ローマ近郊の古城と湖の街ブラッチャーノ市で真のベル‧カント芸術に触れることが新しい問いかけ
の一歩になることを願っております。
 
 

マリエッラ・デヴィーア Mariella Devia

マリエッラ‧デヴィーア、イタリア、キューザヴェッキア(インペリア)生まれ。
1973年、ローマ・サンタ・チェチーリア音楽院声楽科を修了。
同年、トーティ・ダルモンテ・コンクールで優勝、『ランメルモールのルチア』
のルチア役でデビュー。ミラノ‧スカラ座2005/06年のシーズンで、彼女が長年
演じてき、オペラ史に名を残したルチア役を引退。

ミラノ‧スカラ座、サン‧カルロ劇場、トリノ王立歌劇場、パレルモ‧マッシモ歌劇
場、パルマ‧レッジョ劇場、ローマオペラ座、ボローニャ市立劇場、アンコーナ‧
ムゼ劇場、ロッシーニ音楽祭、フィレンツェ5月音楽祭、マルティーナ‧フランカ
音楽祭、ラヴェンナ音楽祭などイタリアの主要歌劇場、音楽祭に次々とデビュー
を果たし、メトロポリタン歌劇場、ロイアル‧オペラハウス、カーネギー‧ホール、
ロイアル‧コンセルㇳへボウ(アムステルダム)、リリック・オペラ・オブ・シカゴ、
ミュンヘン国立歌劇場、パリ‧シャンゼリゼ劇場、マドリード王立劇場、バルセロ
ナ‧リセウ劇場、新国立歌劇場など世界の檜舞台で喝采を浴びる。

ロッシーニ、モーツァルト、ドニゼッティ、ベッリーニ、ヴェルディの作品に登
場するオペラ歴史上重要な女性役を演じ、そのどれも高い評価を得る。

これまでの輝かしいキャリアの中、リッカルド‧シャイー、ズービン‧メーター、
リッカルド‧ムーティ、クラウディオ‧アバド、リチャード‧ボニング、ジャンルイ
ジ‧ジェルメッティ、ヴォルフガング‧サヴァリッシュ、ジェームズ‧レヴァイン、
ジョルジョ‧プレートルなど著名な指揮者と共演する。

音楽歴史家たちから、驚異的なテクニック、豊かな表現力を持つデヴィーアの
声は、イタリア‧ベル‧カント唱法の現在最も美しい声の一つと賞賛される。

オペラ主要作品のみならずマイナーなオペラも含む幅広いレパートリーが特徴、
2011年11月、マルセイユ‧オペラ座にて『ロベルト・デヴリュー』(ドニゼッテ
ィ)のイギリス女王役をデビューし、ドニゼッティの女王三部作すべてを演じた
数少ないソプラノの一人である。
2013年4月、歌劇『ノルマ』のノルマ役デビュー。

数多い録音の中に、CDではオペラ‧アリア集(Bongiovanni)、夢遊病の女(Nuo
va Era)、ランメルモールのルチア(Fonè 1996‧ Dynamic 2008)、シャムニー
のリンダ(Teldec),ロドイスカ(Sony), 教皇ピウス9世を讃えるカンタータ、ディ
ドーネの死(Decca), ブルゴーニュのアデライデ(Warner Fonit)、清教徒(Nuo
va Era)、椿姫(Bongiovanni)、アデリア(edizione critica, Ricordi)、小荘厳ミ
サ曲(Fonè), ルクレツィア・ボルジア(Bongiovanni)などがあり、2000年には
ヴェルディ室内楽伴奏歌曲集(Stradivarius)の録音をセルゲイ・ラリン、ミケー
レ・ペトルーシと行う。
DVDにはマリン‧ファリエーロ、ランメルモールのルチア、連隊の娘、マリア・
シュトゥアルダなどがある。

カルロ・ボスキ Carlo Boschi

1981年より音楽史、音楽美学教授
1981年-1984年ペルージャのフランチェスコ·モルラッキ音楽院
1984年-1986年ペーザロのジョアキーノ·ロッシーニ音楽院
1986年から現在までラクイラのアルフレード·カゼッラ音楽院
2012年 -2015年 Università Tor Vergata トルベルガ-タ大学
(ローマ)の文学部の客員教授
 
1984年にジャーナリスト名簿登録
1984年 -1992年 メッサジェーロ新聞の音楽評論家
1986年 -1991年 音楽雑誌SuonoSud編集長
 
SAT2000テレビ局のクラシック音楽番組Alta Fedeltà発案者、
2008年まで出演
 イタリア国営放送協会、バチカン放送、イタリア-スイス放送局
の数々の音楽番組の制作者Read More...

チェーザレ・スカルトン Cesare Scarton

オペラ演出家

ローマ・サンタ・チェチリア音楽院オペラ・劇演出コース卒業、
ボローニャ大学芸術・音楽・劇コース修了。

タンクレーディとクロリンダの闘い(モンテヴェルディ)、ディド
とアエネアス(パーセル)、田舎哲学者(ガルッピ)、奥様女中(ペル
ゴレージ作。ローマ、ヴィリヌス、リガ、タリン、キエフ、プダ
ベスト)、セヴィリアの理髪師(パイジェッロ作。ローマ歌劇場に
於いてファビオ・ビオンディ指揮)、ニーナまたは恋狂い(パイジ
ェッロ)、秘密の結婚(チマローザ)、惨めな劇場支配人(チマローザ、
dvd出版)、最初に音楽次に言葉(サリエリ)、コシ・ファン・トゥ
ッテ、羊飼いの王様(モーツァルト作。ナルニア音楽祭)、チェネレ
ントラ、アディ―ナまたはバグダッドの太守、アルジェのイタリア女
(ロッシーニ)、愛の妙薬、夜の呼び鈴(ドニゼッティ)
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ルーカ・ゴルラ  Luca Gorla

イタリアミラノ出身。
 
ヴェローナ音楽院、ミラノ大学文学部卒業。ストレーザ国際音楽
コンクール優勝をきっかけにC.ベルゴンツィ、R.テバルディ、
L.ゲンチェル、M.オリヴィエ―ロ、M.フレーニ、M.デヴィーア、
L.セッラ、R.ヴァルガスなど著名歌手の伴奏、コレペティトール
としてキャリアを積む。
 
ベルカントオペラ評論家第一人者R.チェレッティと指揮者A.ゼッダ
のもとでアシスタントを務め、ローマ歌劇場、トリノ王立歌劇場、
カルロ・フェリーチェ劇場、コンセルㇳへボー、ロッシーニオペラ
フェスティバルなど数多くの劇場、音楽祭に招聘される。

Sony Classical, Deutsche Grammophonなどレコードレーベル、
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