世界に通じるオペラ芸術を創造しようと気概あふれた方を対象にした、現在最高峰のソプラノでベル‧
カント唱法正当後継者であるマリエッラ‧デヴィーア氏とアルフレード‧カゼッラ音楽院音楽史、音楽美
学教授でジャーナリストでもあるカルロボスキ氏を講師に迎えて2015年から始めたマスタークラス
L’Arte del Belcanto、第3回目となる2017年は、オペラを演奏する上で欠かせない台本アナリーゼ,
コレペティ、ディクション、演技、歌、この各要素のエキスパートを講師に迎えた

表現するために必要な知識に支えられた発声のテクニックが演奏家をVero Interprete(真の表現者)にす
るという信念に基づいて構成された講習内容です。
従来の発声テクニックのみのマスタークラスではなく、カルロ‧ボスキ教授による言葉からの台本アナリー
ゼとオペラ史、イタリア史、イタリア文学史を含めた作品スタイル解釈、チェーザレ・スカルトン教授によ
るディクション、演技理論と実技、そしてコレペティ、ルーカ・ゴルラ教授によるレッスンを組み込むこと
でソプラノ、マリエッラ‧デヴィーアとの声楽レッスンがより実りあるものになると信じています。
歌うということはすべての音楽の源であるといっても過言ではありません。”テクニック”や”流暢さ”も大事
ですが、もう一歩上を目指すならばやはり単に西洋人の真似をするのではなく、自己主張が大切になってく
ると思います。


                          “あなたはどう表現したいのか”  ”わたしは何を感じるか”

このような問いかけが行われる必要性、そしてもしかしたらこのような問いかけこそが、音楽をやる醍醐味な
のではないでしょうか。この問いかけこそがこのマスタークラスの意義であります。そして、


                   イタリアオペラを知り尽くしたこの4人の講師が伝えたいオペラの真髄

”歌うための発音”レッスンで”イタリア語の音”を耳からそして”話す””歌う”発音へと発展させ、オペラ史、
音楽美学をふまえた台本アナリーゼとコレペティと行う楽譜の勉強で言葉と音楽の融合を理解し、音楽
の中で声と動きと共に表現する芸術を
オペラ史に残るソプラノ マリエッラ・デヴィーア
アンナ・ネトレプコのイタリア語ディクション指導、レナータ・スコットと10年以上にわたりマスター
クラスを行った演出家チェーザレ・スカルトン、ベルゴンツィ、テバルディ、デッシー、フレーニ、
デヴィーア、セッラのコンサート伴奏も務め、イタリア・ヨーロッパの歌劇場からの信頼の厚い
コレペティルーカ・ゴルラ、イタリアオペラ台本研究第1人者、音楽ジャーナリストカルロ・ボスキ
共に勉強するAccademia Arte del Belcanto
イタリア‧ローマ近郊の古城と湖の街ブラッチャーノ市で真のベル‧カント芸術に触れることが新しい問いかけ
の一歩になることを願っております。


マリエッラ・デヴィーア Mriella Devia

イタリア、キューザヴェッキア(インペリア)生まれ。
1973年、ローマ・サンタ・チェチーリア音楽院声楽科を修了。
同年、トーティ・ダルモンテ・コンクールで優勝、『ランメルモールのル
チア』のルチア役でデビュー。
ミラノ‧スカラ座2005/6年のシーズンで、彼女が長年演じてき、オペラ史に名を
残したルチア役を引退。

音楽歴史家たちから、驚異的なテクニック、豊かな表現力を持つデヴィーアの声は、
イタリア‧ベル‧カント唱法の現在最も美しい声の一つと賞賛される。
オペラ主要作品のみならずマイナーなオペラも含む幅広いレパートリーが特徴、20
11年11月、マルセイユ‧オペラ座にて『ロベルト・デヴリュー』(ドニゼッティ)
のイギリス女王役をデビューし、ドニゼッティの女王三部作すべてを演じた数少ない
ソプラノ一人である。Read More...

 

カルロ・ボスキ Carlo Boschi

1981年より音楽史、音楽美学教授
1981年-1984年 ペルージャのフランチェスコ·モルラッキ音楽院
1984年-1986年 ペーザロのジョアキーノ·ロッシーニ音楽院
1986年から現在までラクイラのアルフレード·カゼッラ音楽院
2012年-2015年 Università Tor Vergata トルベルガ-タ大学(ローマ)の
文学部の客員教授

1984年にジャーナリスト名簿登録
1984年-1992年 メッサジェーロ新聞の音楽評論家
1986年-1991年 音楽雑誌SuonoSud編集長
1999年-2005年  旅行、料理、文化雑誌Viaggi e Sapori (旅と味)とコラボ
レート
2003年-2007年 オンライン音楽雑誌Biblionet-Musica編集長
2008年までオンライン音楽雑誌 Alta-Fedeltà 編集長
1986年-1989年 音楽雑誌Alfabeta に寄稿

SAT2000テレビ局のクラシック音楽番組Alta Fedeltà発案者、2008年まで
出演
イタリア国営放送協会、バチカン放送、イタリア-スイス放送局の数々の音楽番
組の制作者

1998年 モノグラフィー Angelo Mariani アンジェロ‧マリアーニ 著作
1989年 モノグラフィー Karkheinz Stockhausen カールハインツ・シュトックハウゼン 著作
2011年 Proverbi e Controverbi  諺と反諺 著作
その他 数多くの音楽論文、記事寄稿

IZMEZ – Istituto per lo Sviluppo Musicale nel Mezzogioro(イタリア南部音楽発展機関)の創立者の一人
バチカン美術館内のコンサートのコンサルタント
ラクイラ、ワルシャワ、ストラスブール、ブカレストの音楽学校
共同プロジェクトRomanticismo in Europa (ヨーロッパのロマン派音楽)の責任者
“Gruppo Musica Insieme” “Ottetto Vocale Italiano” のバリトン歌手としてCD録音
ウルビーノ市のAccademia Raffaello ラッファエッロアカデミーの一員
イタリア国内外において多くの音楽講演
日本音楽学会正会員

チェーザレ・スカルトン Cesare Scarton

オペラ演出家
 
ローマ・サンタ・チェチリア音楽院オペラ・劇演出コース卒業、
ボローニャ大学芸術・音楽・劇コース修了。
 
タンクレーディとクロリンダの闘い(モンテヴェルディ)、ディド
とアエネアス(パーセル)、田舎哲学者(ガルッピ)、奥様女中(ペル
ゴレージ作。ローマ、ヴィリヌス、リガ、タリン、キエフ、プダ
ベスト)、セヴィリアの理髪師(パイジェッロ作。ローマ歌劇場に
於いてファビオ・ビオンディ指揮)、ニーナまたは恋狂い(パイジ
ェッロ)、秘密の結婚(チマローザ)、惨めな劇場支配人(チマローザ、
dvd出版)、最初に音楽次に言葉(サリエリ)、コシ・ファン・トゥ
ッテ、羊飼いの王様(モーツァルト作。ナルニア音楽祭)、チェネレ
ントラ、アディ―ナまたはバグダッドの太守、アルジェのイタリア女
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ルーカ・ゴルラ  Luca Gorla

イタリアミラノ出身。
 
ヴェローナ音楽院、ミラノ大学文学部卒業。ストレーザ国際音楽
コンクール優勝をきっかけにC.ベルゴンツィ、R.テバルディ、
L.ゲンチェル、M.オリヴィエ―ロ、M.フレーニ、M.デヴィーア、
L.セッラ、R.ヴァルガスなど著名歌手の伴奏、コレペティトール
としてキャリアを積む。
 
ベルカントオペラ評論家第一人者R.チェレッティと指揮者A.ゼッダ
のもとでアシスタントを務め、ローマ歌劇場、トリノ王立歌劇場、
カルロ・フェリーチェ劇場、コンセルㇳへボー、ロッシーニオペラ
フェスティバルなど数多くの劇場、音楽祭に招聘される。

Sony Classical, Deutsche Grammophonなどレコードレーベル、
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